fc2ブログ

問84「ドメイン」とはなにかわかっている

【domain】別名ドメインネーム(domain name)

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」にあたります。「住所」ですから、同じものは世界にふたつとありません。たったひとつだけです。

ドメイン名がわかれば、所属する組織(例えば契約プロバイダ名、会社名、学校名等)がわかります。

また、メールアドレスの場合@以下の部分がドメインとなります。
↓はネコのフリーメールgooメールのメールアドレスです。mail.goo.ne.jpがドメインです。
mailto:gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp

質問の順番で、IPアドレスの勉強が後になりますが、ちょっとIPアドレスを理解したほうが、ドメインがなになのか、わかると思います。

ネット上のコンピュータ同士はIP アドレスによってお互いを識別し、通信を行なっています。IPアドレスは数字の羅列です。人間にとっては扱いにくいため(数字だけが並んでいても想像がつきませんよね)、別名としてドメインを運用するようになりました。

重複しないように発行・管理されてます。アルファベット、数字、一部の記号の組み合わせで構成されています。近年では、日本語など各国独自の言語・文字でドメインを登録できる国際化ドメイン名も利用できるようになりました。

ドメインとIPアドレスを対応させるシステムはDNS(Domain Name System(ドメイン ネーム システム))と呼ばれ、全世界のDNSサーバが連携して運用されています。一つのドメインに複数のIPアドレスを対応させたり、一つのIP アドレスに複数のドメインを対応させることもでるそうです。

ドメインは実世界の住所のように階層構造になっており、「.」で区切って表記します。一番右がトップレベルドメイン(TLD)で、以下、左に向かってセカンド、サード…と区分が細かくなっていきます。

トップレベルドメインは、国ごとに割り当てられるccTLD(country code TLD)と、国や地域とは関係なく別の基準で割り当てが行なわれるgTLD(generic TLD)の2種類があります。

ドメインの重複を防ぐため、ドメインの管理はICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)という組織が一元管理しています。ICANNから委任を受けた各国の機関がが割り当て業務を行ない、日本のccTLDであるJPドメイン(.jp)はJPNICが管理しています。


↓@IT
DNSの仕組みと運用


人気ブログランキングへ← 参考になったか方は一票を入れていれていただければ張り合いになります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢みるネコ

Author:夢みるネコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる